人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
色の名前 げっぱく(月白)
色の名前 げっぱく(月白)_c0129596_11112075.jpg明日は、中秋の名月ですね(*'‐'*)
あいにくお天気は曇り予報ですが、お月様は見えるかしら・・・

小さめグラスを使って、テーブルの上にも満月を作ってお月見宴は、いかが?




お月様の色って、何色かしら・・・
子どもの頃に描く絵では、お月様は、黄色で書きましたよね^^
アレンジメントも黄色い月をイメージしてます♪

でも実際は・・

かなり白っぽく見えるし~
赤っぽく見える時もあるし~


色の名前 げっぱく(月白)_c0129596_1112737.gif探してみたら、ありました
「月白(げっぱく)」青みを帯びた白だそうです。

静かな・・・色ですね。

なんだか

東山魁夷さんの湖の際を歩く白い馬の絵が浮かんできました(*'‐'*)



【参照】
ヤマハリビングテック株式会社 ヤマハの匠「色」http://www.yamaha-living.co.jp/obsessiveness/takumi/color/index.html#10
長野県信濃美術館・東山魁夷館 http://www.npsam.com/exhibition/2009/03/post_62.php
和色大辞典 http://www.colordic.org/w/
by 87hananet | 2009-10-02 11:19 | 花*色
<< お客様! 色の名前 うのはないろ >>