お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
簡単アレンジメントの飾り方
お花見に出かけてみよう
行事・祭事、二十四節気
花*花 
花事典
花*色
花*猫
花*スイーツ
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
Link
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
菊を飾ろう
9月9日は、重陽の節句。

別名、菊の節句と言われます。
五節句の1つです。詳しくは、「暦のページ」ご参照ください^^

菊は、仏様にお供えするお花ですが、
スプレーマムや、ちょっと個性的な形の菊は、お部屋に飾っても可愛いです♪
ヨーロッパでは、スプレーマムを窓に飾っています。

茎の長いまま使うより、思い切り短く切って花色を楽しんだほうが、
可愛いです(*'‐'*)


束売りのスプレーマム2色^^
c0129596_10445142.jpg



リンドウと合わせているのは、「ダンキク」という菊。
c0129596_1046934.jpg



最近流行のピンポンマム
c0129596_10463874.jpg



お花屋さんは、秋色いっぱいです。

c0129596_113417.gif
スプレーマムを飾る


8787netをフォローしましょう









[PR]
# by 87hananet | 2011-09-09 10:52 | 行事・祭事、二十四節気
12日は、お月見^^


今年の母の日に買った和菓子屋さんから、メルマガが届いて

9月12日は十五夜です(*'‐'*)
お月見団子をご用意しました♪


って(≧▽≦)♪
とっても可愛いんです!

十五夜限定 月見だんご (磯子風月堂)

今年は卯年でもありますし♪
お花を飾って、準備しようっと(*'‐'*) ♪
c0129596_10363539.jpg


c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう








[PR]
# by 87hananet | 2011-09-07 10:38 | 花*スイーツ
夏の終わりの・・撮影会?!

もうお花屋さんは、秋のお花がたくさん揃ってきましたが

夏の最後にヒマワリを花飾り(ё。ё)♪
c0129596_10492362.jpg


ヒマワリとしては、小さい花です。
大きいガーベラ位なカンジ(*'‐'*)
c0129596_10515154.jpg

c0129596_1052286.jpg
八重のヒマワリが可愛いですよね~~(≧▽≦)

グリーンは、キイチゴの葉っぱ。小さめデス。
ワレモコウは、出始めだから?とても綺麗でした♪
c0129596_10531030.jpg

ちいさな白い花を咲かせているのは、バジル。

7月には、バジルペーストを作ったりしたのですが、
切っても切っても(≧▽≦)♪
食べても食べてもドンドン成長してくるので、
とうとう食べるペースが遅れて、花が咲いちゃったんです。

でもおかげで、香りの良いアレンジメントに(*'‐'*) ♪


お花の撮影をしていると・・・
c0129596_105836100.jpg

「写真といえば、僕を忘れちゃいませんか~?」
c0129596_10585523.jpg

と、のっそり現れたニャンコ。

「・・・。今日は違うんですけど・・・。」
「どいて」
と追いやると、余計にやってくる。。。


それが猫ですよね~^^ゝ

で、
記念撮影。パチリ。
c0129596_1114025.jpg



花の撮影のつもりが、いつの間にか猫の撮影会に変わってゆくのでした。。。



c0129596_113417.gif



8787netをフォローしましょう










[PR]
# by 87hananet | 2011-09-02 11:07 | 簡単アレンジメントの飾り方
秘密の場所だったけど・・

お花見スポットや公園をご紹介している私ですが
今まで、隠していた秘密の場所教えちゃいます(ё。ё)
c0129596_16383712.jpg



c0129596_1638352.jpg
群馬県渋川市赤城町にある
「赤城自然園」。
しずかな園です。


開園している期間は、短いです。ですから、行く時は、ホームページを見て、開期中か調べてから行く必要があります。

また飲食の売店はありません。
飲み物の自販機が2台?設置されていた気がしますが、
飲み物とお弁当は、持って入園してください。

ゴミ箱がありません。
ゴミは持ち帰りです。

遊具もありません。
かといって、遊ぶためにボールなど持って行かないでください。
あそぶ広場はありません。
ペットも入園できません。


歩く場所は、木道かバークが敷かれた道です。
勝手に、道を踏み外してはいけません。
あなたの靴の裏にもしかしたら、外来種の種がついているかもしれませんし、
踏んでしまった場所には、何かの芽が出始めていたかもしれません。


ほんのひとときの時間、
森の中に
人間がお邪魔させてもらうと、心得てください。


静かです。。
聞こえるのは、鳥の鳴き声だけです。
今頃はセミも鳴いているでしょうね(*'‐'*)


集客するためのものは、いっさいおかず
自然を楽しむだけの施設なのです。

運営母体はセゾングループ?だったと思うのですが、
「えらい!」と勝手に褒めたくなっちゃいます。
そしていつまでも、このポリシーを貫いてほしいと思うのです。


なので、
大好きな場所なのですが、
今まで場所を紹介してきませんでした。

でも、最近赤城自然園のブログを見つけて、
「あ。。やっぱり来てほしいよね・・」と思うようになり
でも・・
人がわんさかになったら、
赤城自然園の良さがなくなっちゃうからやっぱり黙っておこう(-。-;) と思ったり。。。


でも・・・・

今日ブログを見たら、
「良い子のみなさんへ」お知らせが書いてありました。

夏の昆虫がたくさんいるようです。
良い子のみなさん、赤城自然園のルールを守って、
ぜひご家族でお出掛けしてみてください♪

赤城自然園ブログ>>

赤城自然園ホームページ>>


いつまでも、人工物は何もない自然園でありますように。。
いつまでも、自然の生き物・草花・木々しかない自然園でありますように。。。


c0129596_16383351.jpg


c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう










[PR]
# by 87hananet | 2011-08-12 17:15 | お花見に出かけてみよう
たんばらラベンダーパーク、気温23.1度!!

8月になると、「また行きたいなぁ~」と思い出すのは
群馬県沼田市玉原高原の「たんばらラベンダーパーク」。
c0129596_10365672.jpg


冬はスキー場の場所にラベンダー畑はあります。
毎年すこしずつ株分け?して畑も拡大しているようです。
c0129596_1037160.jpg



たんばらラベンダーパークのホームページを見てみたら、
なんと現在の気温23.1℃ですって!!

はぁ~(+_+;
行きたいなぁ~~
c0129596_10365856.jpg


たんばらラベンダーパークHP>>

c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう










[PR]
# by 87hananet | 2011-08-12 10:45 | お花見に出かけてみよう
花カゴバッグ

7月の初め^^
久しぶりに、お花のお稽古してきました~♪

といっても、
リボンを使って、お花のコサージュを作ったんです(*'‐'*) ♪
c0129596_17214476.jpg

そして、可愛いカゴにグルーガンでペタッと貼って完成~(≧▽≦)♪

Hanahiroの三代川純子先生のレッスンでした♪

下北沢のHanahiroさんで、花カゴも限定で販売しているみたいですヨ^^
Hanahiroホームページ最新情報
c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう










[PR]
# by 87hananet | 2011-08-04 17:25 | 花*花