お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
アガパンサス
c0129596_17434023.jpg
近所にアガパンサスが綺麗にさいていました(*'‐'*) ♪



c0129596_17472820.jpg
通称名 アガパンサス
科名・属名 ユリ科アカパンツス属
学名 Agapanthus L'Her.,nom.cons.
別名 百子蓮
原産地 南アフリカ
備考 花は散形花序で、花筒が短く花冠の先が開く種類と、花筒が長く花冠の先が閉じて垂れる種類とがある。花色は、白から濃青色まであり、おしべは6個。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)


c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-29 17:48 | 花事典
意外に早かったねこ草^^

日曜日に種をまいて、
水曜日には、無精ひげみたいに伸び
木曜日には、それらしく^^

そして、土曜日。
食べごろに成長しました♪
c0129596_10281151.jpg


燕麦(えんばく)っていうイネ科の植物の
発芽した新芽?苗?ですものね^^

5日間で食べごろになるなら、
いつでも新鮮に食べれるように、
ローテーション出来る用に鉢を用意しましょうット(*'‐'*) ♪




8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-28 10:35 | 花*猫
アガサンパスの花
c0129596_18471151.jpg


近所のお宅の園芸コーナーに(*^o^*)
アガサンパスの花が咲いていました♪

涼しそうな雰囲気の花デス(≧▽≦)♪
[PR]
by 87hananet | 2011-06-24 18:47 | お花見に出かけてみよう
多彩なクレマチス
c0129596_10344558.jpg
今ベランダで咲いているクレマチス。
花に見えるガク片が4枚のタイプ。

5月に咲いていたのは、8枚タイプ↓
c0129596_1034558.jpg
そして上向きに咲いていた。
もう花は終わってます。


今咲いているクレマチスは、下向きに咲く。
c0129596_10345159.jpg


クレマチスって、いろんなタイプがあって面白い花です(*'‐'*) ♪
c0129596_10345374.jpg




c0129596_1042296.jpg通称名 クレマチス
科名・属名 キンポウゲ科クレマチス属
学名 Clematis L.
和名 鉄線(テッセン)、カザグルマ
原産地 世界各地
備考 クレマチスの名は「ブドウのつる」を意味するギリシャ語からきたといわれる。多くのものは、交配種。一重咲きが普通だが、八重のものもある。釣鐘形だけをベルテッセンと区別していることもある。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)


c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-24 10:44 | 花事典
ヒペリカムの花
近所の軒先の園芸コーナー^^ゝ

こっそり写真を撮らせていただきました。
c0129596_17405426.jpg

ヒペリカムの花が咲いていました!


フラワーデザインを習っていた時、
ヒペリカムの実は、お役立ちアイテムでした^^

こんなに鮮やかな黄色い花が咲くんですね~
まだまだ知らない事ばかり(*'‐'*) ♪

c0129596_1865396.jpg通称名 ヒペリカム 
科名・属名 オトギリソウ科ヒペリクム属
学名 Hypericum L.
和名 
原産地 西ヨーロッパ、北アメリカ
備考 花は各分枝の先端につく。葉は無柄で、長さ8~10cm、幅5~6cmの広卵形、わずかに香りがある。花は3個ないし9個が集散花序につき、径2cmで花柱は3個。花が落ちたときには果実が肥大している。
ビヨウヤナギや、キンシバイも同じ仲間。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)



c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-23 18:07 | 花事典
芽が出た!猫草^^
c0129596_10201320.jpg 
日曜日に猫草を植えました^^
午前中水にひたし、

午後植え付け^^
c0129596_10201566.jpg




水曜日♪
c0129596_1020335.jpg
芽が出ました~♪


そして今日、木曜日(*'‐'*)
1日でこんなに成長♪
c0129596_10203596.jpg


週末には、食べごろになりそう~(≧▽≦)♪


ん?んん??
早くも手を伸ばしてきた?! (・・。)ゞ
c0129596_10293799.jpg

もう少し待ってネ~^^

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-23 10:33 | 花*猫
花とカルガモ
c0129596_1755666.jpg

5月中旬

用水路に可愛いカモの親子が現れました!
数えられるだけで16羽!

「23羽はいるわよ」と言ってる方も♪

行き交う人は、毎日毎日楽しみに覗いていました^^



先週の日曜日

さぞ大きくなっただろうなぁ・・
もしかして、もう巣立っちゃったかな?と思いつつ、
用水路を覗くと・・・

大きくなっていました♪

携帯カメラでは、追いつけないほど元気に泳ぎ回っています。

でも・・・

ヒナ?は、1羽になっていました。


用水路のすぐ上の花壇に、お母さんカモが座って
元気に用水路で泳ぐ1羽を見守っていました。
c0129596_1755881.jpg


最後の1羽。
元気に巣立ってほしいです。。

c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう








[PR]
by 87hananet | 2011-06-21 18:03 | 花*花 
また会えたね~(*'‐'*)

去年、母が貰ってきた「黒葉タンポポ」
今年もやっと咲きました~♪
c0129596_1028263.jpg

やっぱり「黒葉」というほど、葉っぱは黒くない(+_+;

ほんとに名前あっているのかしら。。。


茎がすぅ~っと長く、ちいさな可愛い花姿です。


c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう










[PR]
by 87hananet | 2011-06-21 10:30 | 花*花 
グリーンカーテン

ベランダからの外気の温度を少しでも下げるために
グリーンカーテンが注目されていますね^^

我が家は母が数年前から^^グリーンカーテンを作っています。
母は、フウセンカズラです(*'‐'*) ♪
c0129596_1210584.jpg


只今成長中♪
c0129596_1210749.jpg


今年は、ヒルガオともう一種(花)を植えたみたい。
どんなグリーンカーテンが出来るか楽しみです♪


お隣さんは、ゴーヤのカーテン^^。豊作の年は、おこぼれを頂けるのも楽しみ♪
今年はどうかな?



c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう










[PR]
by 87hananet | 2011-06-20 12:15 | 花*花 
猫のためのガーデニング^^ゝ
c0129596_12444667.jpg猫のための園芸と言ったら、
猫草ですね~(*'‐'*) ♪

朝、玄関の箒をカジカジしているのを発見(-。-;)
草を食べたいのね・・・

園芸センターでとりあえず育ったものを購入。


とても気に入ってもらえた(≧▽≦)


お気に入りのおもちゃを貸してあげるほど?!


c0129596_12444857.jpg


猫草って、イネ科の植物の芽で、部屋においておくと
すぐ枯れてきちゃう・・。

愛猫のため♪
週末は、猫草の種?を植えましょうット(*'‐'*) ♪

[PR]
by 87hananet | 2011-06-17 13:06 | 花*猫