お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
簡単アレンジメントの飾り方
お花見に出かけてみよう
行事・祭事、二十四節気
花*花 
花事典
花*色
花*猫
花*スイーツ
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
Link
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
香りの好み
久しぶりにお花屋さんへ寄ったら、イングリッシュローズを売っていたので(≧▽≦)
思わず購入♪


ふと見ると、
なんだか可愛らしい小さな花。
深赤色と黄色の花びらが交互に並んで
パラソルみたい??


一緒に包んでもらい
帰り道、花の香りをかいでみると・・・

「ん?んん??」

「これは・・・」


あま~いイングリッシュローズの香りを押しのけて、
マリーゴールドの独特な香りがします(=_=;)

よくよく小さな花の葉っぱをみると、マリーゴールドと同じでした^^ゝ



まあ・・
私はマリーゴールドの香りも嫌いじゃないからいいけど・・
組み合わせ的には良くなかったな・・・と
反省^^ゝ



花の取り合わせも大切ですが、
香りの組み合わせも大切ですね^^

c0129596_1459254.jpg


簡単アレンジメント>>「冬を楽しむ」
[PR]
by 87hananet | 2010-10-28 15:01 | 簡単アレンジメントの飾り方
コスモス満開♪

立川の昭和記念公園のコスモスが見頃を迎えています。
c0129596_13492110.jpg

▲コスモスの丘
コスモスもいっぱい咲いていますが
人もいっぱいです^^ゝ

それでも素敵な場所です♪

c0129596_13503325.jpg

▲原っぱのコスモス(これは少し終わり気味)
写真はありませんが、この隣りにはホワイトコスモス畑があります。

原っぱ西側には、イエローコスモス畑とオレンジ?コスモス畑があります。
こちらも見頃を迎えています♪

週末はお天気も回復するみたい^^
お出掛けしましょうか♪
出かけてみよう「立川昭和記念公園」>>



[PR]
by 87hananet | 2010-10-22 13:57 | お花見に出かけてみよう
ハロウィングッズ

お花屋さんも雑貨屋さんも
今の時期はハロウィン一色ですね^^

気分を盛り上げるには、
多少?!装飾しないとね♪

可愛いライトを見つけました↓(アマゾンへリンク)
10ライトシャイニングパンプキン

アメリカのライフスタイルコーディネーター?の
マーサ・スチュアートのホームページは、
飾り付けの参考になるかも^^
THE アメリカ!ってカンジです(*'‐'*) ♪

我が家ではとてもマネできないけど
見ると「いいなぁ~」と夢はふくらみます♪


お花を飾ろう>>(バックナンバー)「ハロウィンを楽しもう」


[PR]
by 87hananet | 2010-10-07 13:09 | 花*花 
芸術の秋 Ⅱ.

週末は新宿髙島屋で開催されている小原流を見に行ってきました^^

2階のJR南口に続いている入口正面の花
c0129596_16172578.jpg


その入口から入ったすぐの正面
c0129596_16175121.jpg


2作品とも小原流家元の作品です^^

いけばなの正しい愛で方?を知らないのですが^^ゝ


やっぱり生で見ないといかん!
と思ったのでした(*'‐'*) ♪




[PR]
by 87hananet | 2010-10-04 16:30 | 花*花 
ハロウィンのアレンジメント
10月になると雑貨屋さんは、ハロウィーングッズが並びますね。
本来のハロウィーンとは程遠いかもしれないけれど、可愛いグッズたちですから♪
楽しいパーティー開いちゃいましょ♪
c0129596_16134269.jpg
+ Point +
ハロウィーンカラーのオレンジと黒は、ハズセませんね^_^
ススキや、エノコログサなど入れると秋らしさがアップしますね。
器やオーナメントでハロウィーン気分を盛り上げるもヨシ、ミニカボチャを飾ったり、
背景色をオレンジや黒にしてもヨシ^_^b

吸水性スポンジがあれば、器の中にセットしてアレンジすればOKですね。簡単!
写真では、吸水性スポンジがなかったので、小さな花束にしています。
スプレーマムやリンドウは、切り分けて使いましょう。

c0129596_16132435.jpg
+ 花材 +
・ヒマワリ(茶:ムーランルージュ)
・ヒペリカム(グリーン)
・スプレーマム(2種)
・ワレモコウ
+ 資材 +
・器
・オーナメント
・葉っぱ
・ドライ実もの

この時期、お花屋さんや雑貨屋さんにあるミニカボチャ(おもちゃかぼちゃ)って可愛いですよねぇ~~。
ついつい買ってしまいます。
今回撮影で使ったのは、先日秩父の方に行ったとき、農家?の人から買ったもの。ヘタがついてて、可愛いでしょ?^_^

家には飾れませんが、オバケカボチャも大好き♪

ここ数年いってないのですが、関越道の沼田インターから吹割の滝へ向かう途中の道沿いのお土産屋さんにオバケカボチャが並んでいました。 今もあるかしらん。 見に行くのが好きだったなぁ~。

あと、小洒落れた所では、清里の萌木の村でハロウィーン祭り?が開催され、オバケカボチャがディスプレイされます。去年行ったんですが、とっても可愛かったですよ^_^ お店も雑貨屋さんやドライフラワー屋さんがあって、楽しいです!

c0129596_113417.gif


8787netをフォローしましょう



[PR]
by 87hananet | 2010-10-01 16:08 | 簡単アレンジメントの飾り方
芸術の秋?食欲の秋?

秋は、展示会が多く開催されていますね^^

昨日は芸術に誘われ・・・というか
食欲に誘われ^^ゝ
丸の内ブリックスクエアにある
HanahiroCQ&ミクニレストランのデモ&ランチに行ってみました♪

パリのフローリストのセドリックさんのデモンストレーション
c0129596_1236417.jpg
久しぶりに見るお花のデモンストレーションは新鮮デス♪

お待ちかねのミクニマルノウチのランチ(≧▽≦)
写真は最後のデザートです♪
c0129596_12384451.jpg
美味しいランチを頂き、普段はなんて貧相なんだろう・・・(ガックシ・・・)

普段の質素があるからこその
自分にご褒美ですよね^^ゝ


新宿・髙島屋11階催事場では、いけばな小原流展が開催されているそうです(*'‐'*) ♪
小原流は若き5代目家元の作品も展示されているようなので
週末は日本の美を観に行きましょうット(*'‐'*) ♪
(お写真みるかぎり^^ゝイケメンです♪)
青山花茂本店HPに一部ご紹介されています。



・:*:.。.:*:・'゜:*゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*゜☆。.:*:・'

[PR]
by 87hananet | 2010-10-01 13:01 | 花*花