お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋模様

秋らしい空

c0129596_154092.jpg


どちらにおでかけしましょうか(*'‐'*) ♪



お花見にお出掛けしよう♪



[PR]
by 87hananet | 2010-09-29 15:40 | お花見に出かけてみよう
今夜はお月見♪

今夜は中秋の名月。

あいにく夜は雨が降るとか・・

お家で大人しく?!
月見で一杯^^ゝかしらん??

c0129596_13401959.jpg
準備は整いました~♪


ちょいと話はそれますが^^ゝ
お月見で思い出したので・・・

先週
家の近所で
なんと!!
タヌキ見ちゃったんです(≧▽≦)

暗い写真ですがこちら↓
c0129596_13432318.jpg


ビックリしました(+_+;

先に女の子がしゃがみこんで写メしていたので、
猫でもいるのかなぁと覗き込んだら
子タヌキ!?

「これ・・タヌキですよね~~」と2人でビックリ!
慣れているっていうか、都会に暮らすからなのか
写メしていても全く逃げず
いやはや~~
ビックリしました(+_+;


今夜は親タヌキと踊るのでしょうか・・・^^ゝ



[PR]
by 87hananet | 2010-09-22 13:48 | 花*花 
コスモスの季節

空も高くなり
すこしずつ
秋らしくなってきているようですね^^

コスモスが咲き始めました
c0129596_14173892.jpg

コスモスの花びら?は8枚あります。

8枚に見える花びらも1枚1枚が舌状花になっていて、
さらに中心にも筒状花がたくさんあります。

そしてその筒状花1つをよ~く見てみると
なんと!星型!!
c0129596_14235236.jpg

小さな星が集まった花だから「コスモス」となったとかならないとか?!^^ゝ

そんなエピソードも読める本
おすすめします♪

都会の花と木―四季を彩る植物のはなし (中公新書)

田中 修 / 中央公論新社

本の装丁は、真面目一直線って感じですが^^ゝ、内容はとてもスラスラと読みやすいし、「ほぉ~。そうなんだ~」と知らない事が書かれています^^





週末は宇宙を感じに、コスモス畑へ♪
お花見にお出掛けしよう♪



[PR]
by 87hananet | 2010-09-21 14:27 | お花見に出かけてみよう
周りをみる余裕

まだまだ30度を越す暑さですが
それでもすこ~し楽になりました^^

今日は日傘もささずに歩いていたら
「あら?!」

朝顔です♪
きっと夏中咲いていたんでしょうか、
周りの花を楽しむ余裕がありませんでした^^ゝ

c0129596_1033492.jpg

綺麗に咲いています(*'‐'*) ♪



[PR]
by 87hananet | 2010-09-13 10:35 | 花*花 
青空!

「青空で気持ちいい~♪」
「なんて爽やかなんだろう~」
と思ったのは
いつ以来だろう・・・(+_+;

昨日の台風(熱帯低気圧)通過して
今日の青空は、とっても気持ちがイイデス(*'‐'*) ♪

雲も
秋っぽく空高くに、すじ雲?デス^^
c0129596_1548822.jpg


冬眠ならぬ、夏眠もした今年の夏・・


暑さも和らいだし(一時的かな??)
週末は、お出かけしちゃおうかな(≧▽≦)♪

出かけてみよう>>立川昭和記念公園



[PR]
by 87hananet | 2010-09-09 15:50 | 花*花 
白露

今日は二十四節気で「白露」にあたります。

<引用文>野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。
「こよみのページ」より


台風が近づいてきているので、気温は下がっていますが、
涼風~とはいきませんね(+_+;


久しぶりの台風ですから、
鉢物を安全な場所へ移すなど、
戸締り・安全対策をお忘れなく^^

c0129596_13104587.jpg
お花を飾ろう>>「秋色の花束」



[PR]
by 87hananet | 2010-09-08 13:12 | 行事・祭事、二十四節気
暑さの中で


暑さの中でも

ゆっくりと

秋に近づいてきている。。。

c0129596_20512296.jpg


元気に頑張っている
ジニア
c0129596_2052118.jpg



お花を飾ろう「秋色の花束」>>



[PR]
by 87hananet | 2010-09-03 20:53 | 花*花