お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
簡単アレンジメントの飾り方
お花見に出かけてみよう
行事・祭事、二十四節気
花*花 
花事典
花*色
花*猫
花*スイーツ
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
Link
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
真っ赤な働き者♪

散歩の途中

真っ赤な樹が!!!

c0129596_11142163.jpg


近づくと
c0129596_11144155.jpg
ブラシの木でした(*'‐'*) ♪

ホント(≧▽≦)
コップ洗うブラシみたいですね~~
c0129596_11163122.jpg
すみずみまでキレイに洗ってくれることでしょう♪

ブラシの木は、オーストラリアの植物です。
こんなに立派に育ったということは、
この辺りはオーストラリア気候に似ているなのかなぁ~
そ~いえば、この先にはユーカリの木も1本あるなぁ・・・

なんて^^
のどかなお散歩日和デシタ



[PR]
by 87hananet | 2010-05-31 11:21 | 花*花 
こっちを向いて~♪

ベランダでも充分に楽しめるガーデニング生活ですが、
「日当たりがお好きでしょ」
と配慮して、手すり際に置いたミニバラ。

「あ♪」

「咲いた(≧▽≦)♪」

「けど・・」
c0129596_13512826.jpg
みんなお日様を向いていて・・・

c0129596_13515968.jpg
花の後姿しか見えない・・・

(-。-;)

こんなに満開に咲いているのに・・・

後姿だけなんて・・・

(=_=;)


一輪だけ

お顔を見せてくれました(≧▽≦)♪
c0129596_13544430.jpg


バラの季節ですね♪
どちらのバラを見に出かけましょうか♪
お花見にお出かけしよう >>



[PR]
by 87hananet | 2010-05-28 13:57 | 花*花 
来年また♪

母が「黒葉タンポポ」っていうのをお友達からもらってきました。
c0129596_12355923.jpg
黒葉・・・というほど黒くないし、なんか血色悪い感じですが^^ゝ
母曰く「貰った時は、もっと黒かった」そうです。。

ネットで調べたんですが、どうも見当たらないです。
黒葉タンポポは、通称か商品名なのでしょうか。
c0129596_12362192.jpg
花は小さめで可愛いです♪



今年は1株ですが
来年はあちらこちらで咲くことでしょう♪
c0129596_12363736.jpg
旅立ちの準備OKです(*'‐'*) ♪

また来年♪会いましょう~(≧▽≦)♪

お花を飾ろうはなはなねっと>>



[PR]
by 87hananet | 2010-05-27 12:39 | 花*花 
お気に入りの風景

c0129596_13544153.jpg
ひっそりと静かな場所です。


カッコウや野鳥が鳴いているから
無音ではありません^^


最後に行ったのは何年前かなぁ~


で・も・

心に残っている風景で

きっとまた訪れる場所でもあります。


c0129596_13574778.jpg
今度はいつ行けるかなぁ・・・


c0129596_13581871.jpg
そろそろ行った方がいいかなぁ~




お花見にお出掛けしよう♪
(注)この場所は↑HPでは紹介していません。



[PR]
by 87hananet | 2010-05-19 14:01 | お花見に出かけてみよう
私だけでしょうか・・
私だけでしょうか・・・


c0129596_10331023.jpg
多肉植物をみて
みずみずしいハリが羨ましく感じるのは・・・

c0129596_10342643.jpg
私だけ?




[PR]
by 87hananet | 2010-05-18 10:36 | 花*花 
ゆるやかにおだやかに

c0129596_12383446.jpg
バラの名前はアフタヌーンティー

ゆるやかに花びらがほどけます。


c0129596_12395592.jpg
うつむきがちに咲く
クリスマスローズ


シックな色合いが周りの風景に溶け込み

そして穏やかな時間の流れをつくりだしています。



お天気の午後

テーブルの上に
花を飾って

まったりと過ごしませんか・・

お花を飾ろう>>バラを飾る



[PR]
by 87hananet | 2010-05-14 12:44 | 花*花 
old ? rose

「花が好き!」
「アレンジしたい!」「育ててみたい!」と目覚めて
○十年(*'‐'*)

そのスタートの頃に買った赤バラの苗でした。

○十年前は^^ゝまだイングリッシュローズやオールドローズの苗は
身近なホームセンターには置いてなく
普通~?の四季咲きハイブリッド系の剣弁咲きの
名前は忘れましたが赤バラの苗を買ったのでした。


四季咲きといっても年に2回しか咲かなく
そして1輪しか花を付けませんでした^^ゝ
色は赤黒く、いわゆる
THE薔薇
っっていう花でした。



そして数年前
やはり咲くのは春と秋だけですが
蕾を2・3輪つけ、1輪ずつ日をずらして咲くようになりました。
色はすこし明るい赤に変わってきました。巻きもきれいでした。



そして今年
咲きました。
c0129596_15102881.jpg
あ?れ?

色は明るいレッドでとてもキレイですが
巻き方が・・・
変(+_+;


写真が横からなので
わかりずらいですが、
つむじが3つあるのです。。


せまいベランダで頑張っている赤薔薇
年月は経ち
オールドローズへと進化?しつつあるのでしょうか。。(-。-;)


お花を飾ろう>>「薔薇をカジュアルに」



[PR]
by 87hananet | 2010-05-13 15:16 | 花*花 
薔薇の季節

いろいろな薔薇の種類(≧▽≦)♪
c0129596_14331732.jpg
見ているだけで幸せデス♪
開き始めが香りが際立ちます♪
c0129596_14345493.jpg
甘い香りが漂います~♪

写真は切り花ですが
そろそろ庭先の薔薇も咲き始めましたね♪
薔薇のアーチのあるお宅、垣根に薔薇を絡ませているお家。
お店入り口にモッコウバラのアーチをつくっているクリーニング店などなど^^

街中・住宅街でも結構薔薇のお花を楽しめます♪
(必要以上に覗かないように!気をつけてます^^ゝ)


毎年開催されている「国際バラとガーデニングショー」も
今日から始まったようです♪
(以下の写真は、2007年のものです)
c0129596_14393066.jpg
今年の特別企画は「ピーターラビットの庭仕事~英国湖水地方の街から~」ですって(≧▽≦)

かなり気になりますね~(≧▽≦)
c0129596_1444973.jpg


3年ぶりに行ってみようかなぁ♪
c0129596_14453524.jpg


「国際バラとガーデニングショー2010 HP >>
5月12日(水)~17日(月)
埼玉県所沢市 西武ドーム



[PR]
by 87hananet | 2010-05-12 14:52 | 花*花 
トトロの森へ出かけよう♪
c0129596_10334060.jpg
新緑の美しい季節です^^
お花畑も素敵だけど、近くの雑木林にお散歩に行ってみませんか?

東京都の端っこ^^ゝ
埼玉県に少しまたがってるかな?
っていう場所に「トトロの森」があります。

西武遊園地や西武球場の近くです^^


その辺りは小山が連なり、貯水湖(狭山湖・多摩湖)があったりで、
山を散策している気分を気軽に楽しめるのです。


この一帯は、可愛らしく「トトロの森」と名前がついていますが、
身近な自分の「トトロの森」を歩いてみては♪


気分がリフレッシュされること
間違いなしデス(*'‐'*) ♪
c0129596_10462599.jpg


財団法人 トトロのふるさと財団HP >>
[PR]
by 87hananet | 2010-05-11 10:43 | お花見に出かけてみよう
親子なるもの・・・
「ああ。。
遺伝ってコワイ。。」と思う瞬間ってありませんか?


フラワーアレンジを習っていた手前^^ゝ
母の日には、なるべく自分でアレンジして、プレゼントしています^^
c0129596_12234541.jpg
紅茶を添えて・・・

c0129596_12241469.jpg
影に隠れてますが、ランチョンマットを一緒に詰めました♪

c0129596_12245497.jpg
これは母の日でありませんが、小さいワインを一緒にプレゼント♪


お気づきですか(≧▽≦)
そうです。

カゴ好きなのです。
母娘とも。。。^^ゝ


花好きも遺伝?ですが
カゴを見ると「かわいい~~♪」をお財布が緩み、
いつの間にか、空きカゴの山が・・・^^ゝ

でも
やめられないですね♪


そんなこんなも
ひっくるめて^^ゝ

「お母さん♪ ありがとう♪」

今年もお花を送りました(*'‐'*) ♪

そろそろ花束が届いているはず(≧▽≦)


カゴ?


大丈夫^^

週末にカゴとともに帰ってアレンジしますヨ♪
お母さん(*'‐'*) ♪




簡単アレンジメント>>

[PR]
by 87hananet | 2010-05-07 12:34 | 簡単アレンジメントの飾り方