お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
こんなところにハートが!!
ピンボケ写真ですが^^ゝ

発見!!

ハートがたくさん♪
c0129596_10594728.jpg


どこの部分でしょうか^^


答えは、葉ボタンの茎の部分です。
葉っぱがとれた痕ですね^^

お正月花材のひとつとして葉ボタンを買ったんですが、
こんなにハートがあったなんて・・・
今まで気がつきませんでした♪
c0129596_1153170.jpg


幾重にも重なる葉は、「吉事が重なる」とされていて、
お正月にか欠かせない名脇役の花材だそうです♪
(花良品「お正月の知恵」チラシを参照)


お正月の花は飾りましたか?
持ちの良い花材を組み合わせて、新年をお迎えしましょう♪
簡単アレンジメント>>「お正月の花飾り」


今年も一年お世話になりました(*'‐'*) ♪
良いお年をお迎えください♪



[PR]
by 87hananet | 2009-12-29 11:10 | 簡単アレンジメントの飾り方
冬の可愛いお客様♪
冬至です。
今日がいちばん日中が短く、明日から少しずつ日は延びますね。
でも(-。-;) 寒さはこれからが本番(〃´o`)=3

そして今年も可愛いお客様がやってきました!
c0129596_14104972.jpg
メジロです^^
半分に切ったミカンを食べに来ているんです(*'‐'*) ♪

ベランダは陽だまりになっているようで
今年の母の日にプレゼントしたバラも芽吹いてきています
c0129596_14123871.jpg


母のグリーンフィンガーで育てられている小さな花園は、小鳥たちにも魅力的なんでしょうね♪
c0129596_14135721.jpg


お花を飾ろう はなはなねっと>>
[PR]
by 87hananet | 2009-12-22 14:16 | 花*花 
公園にて。。たしかあの辺りには、、、
ロウバイの木が30本くらい植わっていたはず・・・

はて?

黄葉した木があるけど・・・

植え替えたのかなぁ~


近づいてみたら・・・

葉っぱの間に
c0129596_1439792.jpg
黄色い花が

c0129596_14393644.jpg
咲いています(+_+;

花からは
ろうばいの甘い香りが漂ってます。


ロウバイの花が見頃を迎えるのは、1月末~2月頃のはず。
2月の見頃には、葉っぱのない枝だけの木に黄色い花がたっぷり咲くはず。。

この木たちは、
いったいどうしちゃったんでしょう。。

葉っぱはまだふさふさとついているし、花が咲くのは早すぎだし。。

そそっかしくて時間を間違えたのか、
めんどくさがり屋でいっぺんに済ませようとしているのか。。。

どうしちゃったのかなぁ~~


【本来のロウバイの姿】
2007年2月に埼玉県長瀞町の宝登山で撮影したロウバイです。
c0129596_14463889.jpg
こうでなくっちゃ♪
[PR]
by 87hananet | 2009-12-14 14:52 | 花*花 
正月事始め
今年もあと20日になりました。
昨日はお稽古の先生と「良いお年を~」とご挨拶しました^^

12月13日(日)は、「正月事始め」としてお正月を迎えるための準備を始める日だそう。
すす払いや松迎えなどとも言われるそうです。
c0129596_13504336.jpg


それならば今週末からは、お正月の準備を始めないと! ですね(≧▽≦)
まずは窓掃除でしょうか。
デスク、本棚、押入れ、天袋の中も片付けしないと。
換気扇も忘れちゃいけない!

あ。
年賀状も・・・
(やることたくさん・・・)
歳末大バーゲンにも行きたいけれど、1月にまわしましょうか・・・


お正月に飾るお花は、どうされますか?
私は今年もお花屋さんに注文しちゃいました^^

小原流のお正月生け?用に花材組みされていますが、
切り花の状態で届くので、
いけばな未経験の私にも
自由に?!私流アレンジで飾ることが出来ます。


12月末の慌しい中、お花屋さんに寄るのも大変だし、
ちょっと変わった花材もあったり^^
c0129596_13561615.jpg
これは仏手柑という実ものです^^
見た目はキモカワですね^^ゝ
でも名前は縁起がいいでしょ?
2010年のお正月もお手手をありがた~く撫でたいと思ってます(*'‐'*) ♪


お取り寄せお正月いけばな花材は、青山花茂本店で買うことが出来ます。受付締切は18日(金)みたいです。お早めに♪

生けるの面倒~って方は、アレンジメントされたものを29日か30日着で注文するって手もあります^^
お正月アレンジメントを取り扱っているお花屋さん Hanahiro、 花慶 などなど。。。
その他にも良いお花屋さんをご紹介したいんですが、お正月用アレンジメントがまだ載っていなかったので、今回は控えておきます。。。


新年には、清々しくお花を飾りましょう♪

まずは週末掃除ね(+_+;
[PR]
by 87hananet | 2009-12-10 14:19 | 花*花 
よく考えてみよう!グリーンサンタの事
モミの枝と松かさでクリスマスっぽく、コップにアレンジしてみた^^
c0129596_15195830.jpg


夏頃からのマイブームが、フェルト作りで^^
季節柄、サンタクロースを作ってみた(初心者のため不恰好はお許しを・・)
c0129596_1522252.jpg

赤いサンタクロースと、グリーンサンタを作った。

よく考えてみると・・・

あれ?

グリーンサンタって何者?? だっけ???


こちらはグリーンサンタの公式サイト>>
【引用】
グリーンサンタ基金では、幅広い世代の方々に、環境や森林について
興味を持っていただけるよう活動を続けています。

「グリーンサンタ®」というキャラクターを通じて、
未来を担う子どもたちにもわかりやすく
「楽しいクリスマスを毎年迎えるために何ができるのか」
というメッセージを伝えていきたいと思います。


森づくり(植林、育林、間伐)   間伐材の利用    自然教育プログラムの実施
と活動の幅は広いそうです。

そーいえば山手線のCM画面で、間伐材を利用したバッグを紹介していました。
間伐材って他にどんな風に利用されているんだろう。。。
“豊かな森づくり”って、どうやって取り組んでいくんだろう。。

な~んとなく作ったグリーンサンタで
いろいろ疑問がおきて、それに関するサイトを見たりして、、、
自分が始められることは何か。
考えないといけないと思ったのデシタ(*'‐'*)
c0129596_154758.jpg

[PR]
by 87hananet | 2009-12-08 15:52 | 花*花 
らしさ
クリスマスの定番花材は、
モミの木、ポインセチア、サンキライの実、綿の実、松かさあたりでしょうか^^


こちらもクリスマスらしさいっぱいでオススメです♪

c0129596_16212068.jpg
ダスティミラー(白妙菊)

c0129596_16214719.jpg
コキア(コットンブッシュ)



[PR]
by 87hananet | 2009-12-07 16:32 | 行事・祭事、二十四節気
週末にはクリスマス飾りを♪

私が子どもだった頃
クリスマスツリーは生?!(本物の木)でした^^
(おそらくまだ造りものが高かったんだと思います)


生には、香りがあって
やっぱりいいですよね~(≧▽≦)♪

これも生ですが
c0129596_1405729.jpg

モミの木ではなくローズマリーとクリスマスブッシュという赤い花、ローズゼラニウムの葉で作ったもの^^

お花屋さんで切花として売られているローズマリーは、まっすぐで使いやすいです。
香りもハーブですからとっても心地よいですよ^^


サンキライの赤い実があれば、
クリスマスらしいアレンジメントに♪
c0129596_14122218.jpg

サンキライはリースみたいに丸めて売っています。
もちろんそのまま飾ってもOKですが、

切り分けてあちらこちらに飾ると
一気にクリスマスモードになりますよ^^


クリスマスといえば、ポインセチアやシクラメンも飾りたいですね^^

クリスマス前の準備が楽しみでもありますから^^
週末は家族でワイワイとデコレーションを楽しみませんか?

簡単アレンジメント「クリスマスリース風アレンジメント」>>
[PR]
by 87hananet | 2009-12-04 14:22 | 簡単アレンジメントの飾り方
少しずつ♪
最近CMで聞いたんですが、
「クリスマスは前の準備が楽しい♪」(ちょっと文章が違うかな・・・)
って流れていました。

私もそう思います♪

どんな風に飾ろうかな、プレゼントはどうしよう・・などなど
ワクワクと考え、準備することが楽しいですよね^^

去年のガラスのツリーを引っ張り出して・・
c0129596_11311498.jpg


ゴールドに着色されたベリーとミニリンゴを買ってきました♪
c0129596_11321247.jpg

12月
バタバタと慌しい合間に
すこしずつクリスマスの準備を楽しみませんか?

[PR]
by 87hananet | 2009-12-03 11:35 | 簡単アレンジメントの飾り方