お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
色の名前 ノワゼット
色のきれいな本(雑誌)って、内容よりも?!色だけで好きな本になったりします(*'‐'*)
色の本?も数冊持っていて、最近買った本では「フランスの伝統色 ~パリジェンヌが愛したフランスの色270~」という本があります。色の名前だけでなく、色イメージに合った写真もあり、ぼんやり眺めるのにgoodな本です^^

c0129596_1155516.gif
その中で見つけた色「ノワゼット」は、熟したハシバミの実の色だそう。
ハシバミの実??って???と調べてみると、
ハシバミは日本名で、英名はヘーゼルナッツだそうです♪

四季の山野草ページで、写真を見てみると
あれれ?っ?
この木のカンジ・・・

見たことある!!!

どこだったかなぁ~~

またお散歩が楽しくなりそうです(≧▽≦)♪

【参照】
四季の山野草「ハシバミ」
トルコ・ヘーゼルナッツ協会
日本新薬<2003年今月の花より>
[PR]
by 87hananet | 2009-09-30 12:01 | 花*色
散歩の途中で・・
c0129596_13451392.jpg最近知ったんですが、
俳優の岡本信人さんって、野草に詳しくて、道に生えている草を食べて味わったりしていると
TVでやっていて驚きました(*'‐'*)

野草に詳しいからできることで、中途半端な知識や興味本位で食べたりしてはいけません。
もちろん^^ゝ
「私も食べよう♪」とは思いません!

で・
も。

そんな知識があったら、お散歩も楽しいことでしょうね~(≧▽≦)

(左写真はスイフヨウ)

そんなこと考えながら散歩していると、
あら?
c0129596_1346370.jpg
見たことない花を発見。
花は白い色で、星型で、ツル性、葉っぱはアサガオの葉っぱみたいな切れ込みの深い葉です。
ムムッ?
c0129596_13474959.jpg
実もついてる・・・

気になって、インターネットで調べてみました^^

「四季の山野草」は、簡単に、植物の形から、調べることが出来ます。
参照: 四季の山野草ホームページ

ありました!!
ヒヨドリジョウゴと言うそうです(*'‐'*) ♪

まだまだ身近なところにも、知らない花がたくさんあるようです^^



お花を飾ろう♪はなはなねっと>>


[PR]
by 87hananet | 2009-09-28 13:55 | 花*花 
秋色* いろ色
風が涼しくなって秋めいてきました。
ベランダの花たちも(私も^^ゝ)
元気を取り戻しました♪
c0129596_12212676.jpg
ホワイトホクシャ(フクシア)

c0129596_12234225.jpg
ジニア

c0129596_1224319.jpg
プレートがいい感じに古ぼけてた^^ゝ
花ではなく・・・


ムフ♪
ハートカズラがたくさん実りました♪
c0129596_12252616.jpg
もうすぐたくさんのハートで溢れます(≧▽≦)♪

お花を飾ろう♪はなはなねっと>>


[PR]
by 87hananet | 2009-09-25 12:29 | 花*花 
秋を見つけよう♪
シルバーウィークも、もうすぐ終わりデスネ・・・
ヒガンバナは、今が見頃
c0129596_1661131.jpg


ケイトウ
c0129596_1665418.jpg


シロハギ
c0129596_1672075.jpg



c0129596_1673334.jpg秋の花は、
まだまだこれからが本番です。
明日もお天気はもちそうですから、秋のお花を見つけに、
出かけませんか?


お花見に出かけよう♪>>


[PR]
by 87hananet | 2009-09-22 16:09 | お花見に出かけてみよう
ヒガンバナ(曼珠沙華)
c0129596_14275625.jpgヒガンバナの花は、好きですか?
私は嫌いでした。

葉っぱもなく、ぬぅ~といつの間にか生えてきて。。。寂しげな花で。。。


で・も

ここのヒガンバナ(曼珠沙華)を見れば、そんな考え、
吹っ飛びます(*'‐'*)

ヒガンバナ(曼珠沙華)がダイアモンドリリーと姉妹だったことを思い出す程、
陽気なヒガンバナに出会うことでしょう♪
c0129596_14285044.jpg
「ヒガンバナを見に埼玉県(高麗)巾着田に、お出かけしよう!」>>



[PR]
by 87hananet | 2009-09-18 14:33 | お花見に出かけてみよう
秋の連休
今週末は秋の連休ですね^^
お出掛けの予定はたてましたか?

コスモスを見に出かけたいけれど・・・
東京近郊は、まだちょっと早いです~ 残念。。。

もっと毎月×毎月!!(≧▽≦)!! 連休ができないかしらん♪

10月はスポーツの連休(*'‐'*)  運動嫌いな私も連休だったら頑張れるかも♪
11月はボジョレーの連休(≧▽≦) ウフフ!な~んてね♪
c0129596_1844948.jpg
コスモスを一輪飾って、秋の風情を楽しみましょう♪
お花を飾ろう♪はなはなねっと>>


[PR]
by 87hananet | 2009-09-15 18:08 | 簡単アレンジメントの飾り方
99節句
今日は9月9日。重陽の節句。
3月3日は桃の花。5月5日は菖蒲の花。
9月9日は、菊の花を飾ります。
c0129596_16432588.jpg

お花を飾ろう♪「花贈り・花飾りカレンダー」>>


[PR]
by 87hananet | 2009-09-09 16:46 | 行事・祭事、二十四節気
草摘み
c0129596_1528201.jpg田舎で育った私は、学校の帰り道
小さい頃シロツメクサやタンポポを摘んで遊んでました。

いまどき、、、
道端に生えている草花って、摘んじゃいけない花のほうが多いですよね。。(公共的に植えた花ばかりで・・)

現代っ子は、花を摘むって遊びは出来ないんでしょうね。。。
かわいそうに。


かなり年月のたった大人ですが^^ゝ
キレイな猫じゃらしやヘクソカズラなど、いわゆる雑草をみると
つい摘みたくなります。

さあ(*'‐'*) ♪
秋の草花で花飾りしてアレンジメントしましょう♪

お花を飾ろう♪「秋の草花アレンジメント」>>


[PR]
by 87hananet | 2009-09-01 15:29 | 簡単アレンジメントの飾り方