お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
簡単アレンジメントの飾り方
お花見に出かけてみよう
行事・祭事、二十四節気
花*花 
花事典
花*色
花*猫
花*スイーツ
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
Link
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
花の向こうに見えるもの・・・
c0129596_1427116.jpg
お家の中に花を飾る時・・・
お正月や桃の節句など行事の時。。。
結婚記念日やお誕生日などお祝いの時。。。
お友達や家族など人が集まる時。。。
花を飾る時には、「うれしい笑顔」がたくさん溢れています。

お花をプレゼントする時・・・
お誕生日だったり、合格・昇進祝いや、結婚する友人へお祝いの花束。。。
男性は告白の時もですね^^
またスポーツ大会の優勝や敢闘賞として、アスリート(選手たち)に花束をプレゼントします。
ここにも「うれしい笑顔」がありますね^^


話しは変わりますが、
今、間寛平さんが、アースマラソンに挑戦されていますよね。
寛平さんのホームページ(ブログ)を見つけたのでご紹介します。
TVで見たときも「すごいなぁ~」と思ったんですが、ブログを読んでみるとさらに感動です♪
グーグルマップに軌跡が付いていて、それを見ると、まだまだ先は長いです。。。
画面に向かって「ガンバレ~!」と叫びたくなります(≧▽≦)
是非皆さんもご覧になってみてください。
参照:公式BLOG 間寛平アースマラソン

話しは戻って (∩.∩)
そんな寛平さんが2年半後、ゴールした時に
寛平さんに似合う花束は、どんな花束かしら(*'‐'*)
寛平さんの笑顔、ご家族やサポートされた方々の笑顔、
たくさんの笑顔の中の寛平さんに抱えられる花束。。。

春には、さまざまな笑顔の溢れる季節です。
身近な人の笑顔のそばに・・・
花束を贈りませんか。。。

【お花屋さんのご紹介】(オンラインで購入OK)(50音順)
* 青山花茂本店
* フラワーギャラリーHanahiro
* フローリストHANASHO ブログに卓球大会で渡された花束が載っています^^


ポチッと♪ にほんブログ村 花ブログへ  人気ブログランキングへ




[PR]
by 87hananet | 2009-01-29 14:34 | 花*花 
逞しくなった?サムシングブルー♪
c0129596_10412111.jpgおなじみのブルースターです。
が、
なんだか逞しく?骨太なカンジです^^ゝ

いつの間にこんなに丈夫になったんでしょうか。。。

昔、ブーケを作っていた頃には、華奢な茎で、花も傷が付きやすい印象でした。
でも今回出合ったブルースターは、茎もしっかりしていて、花も葉も蕾もイキイキ元気でした(*'‐'*)

知らない間に^^ゝ
確実に幸せを運んでくれそうな、ブルースターに進化?してました(*'‐'*)

寒い毎日ですが、花屋さんには春がいっぱいです。私の部屋にも春を飾りましょう♪
お花を飾ろう「簡単アレンジメント」


ポチッと♪ にほんブログ村 花ブログへ  人気ブログランキングへ




[PR]
by 87hananet | 2009-01-27 10:51
旧正月
c0129596_11253965.jpg
今日は旧暦の元日だそうです。

旧正月を過ぎると、とっても春が近づいたカンジですね(*'‐'*)

今日は、春らしいお花を買って帰りましょう。。。

花の豆知識 →



ポチッと♪ にほんブログ村 花ブログへ  人気ブログランキングへ




[PR]
by 87hananet | 2009-01-26 11:32
逆チョコとフラワーギフト♪
c0129596_1125198.jpg日本のバレンタインは、「女性から男性に・・・」が強い傾向ですが、海外では「男性も女性も互いに、お花やスイーツの贈り物を・・・」が主流です^^

そんなグローバル?な流れを取り入れて、今年はチョコ業界も「逆チョコ」とCMしていますね♪

しかし!(*'‐'*) やっぱり「愛の贈り物」にはお花をもらいたいもの♪
ここで作戦 (∩.∩) 。。。
お部屋にフラワーアレンジメントを飾りませんか。
そうすると・・・ (∩.∩)
彼(花が飾ってある。なんかいいなぁ~)→(よし。今度買ってきてあげよう)となるはず?!

さあ♪
お部屋にお花を飾りましょう♪ 
簡単アレンジメント「バレンタインに飾る花」


ラブリーなバレンタインフラワーギフトがいっぱいのお花屋さん
* 青山花茂本店・・ハートのアレンジメントが可愛い♪
* Hanahiro・・スイーツセットが美味しそう♪
[PR]
by 87hananet | 2009-01-20 11:26 | 簡単アレンジメントの飾り方
今年のバレンタイン
c0129596_104947.jpg先日、コンビニに立ち寄ったら、面白いチョコレートを見つけました^^
c0129596_10572163.jpg
↑「逆チョコ」って書いてあるでしょ♪
チョコ名も反転文字に^^
参照:森永チョコレート「DARS」
「男性から女性に」っていうことらしい^^

うれしいですよね~~♪

だってだって、chocolatは女性の方が好きですもの(*'‐'*)

それにバレンタインデーは、本来、
【ウィキペディア】より
ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人に贈ることがある日である。カードには、"From Your Valentine" と書いたり、"Be My Valentine." と書いたりする。
という「男性も女性も愛を伝え合う」日なんですものね^^


ウフフ^^
今年のバレンタインのトレンドを彼にアピールすべく^^v
食卓にラブリーなアレンジメントを飾って、
気分を盛り上げちゃいましょ♪

簡単アレンジメント「バレンタイン」

[PR]
by 87hananet | 2009-01-19 11:18 | 簡単アレンジメントの飾り方
千両
c0129596_10282399.jpg

お正月用のお飾りの花として買った千両。

買った時から、実が沢山ついていて、葉っぱも元気だなぁ~と思っていました^^
で。も。
千両って持ちが悪い印象なので、期待していなかったんですが^^ゝ
今年の千両なんだかとっても元気です♪  

もちろん仏手柑も♪まだまだ元気です^^

「こぃつぁ♪春から縁起が良いぃ!」かな(*'‐'*) ♪
[PR]
by 87hananet | 2009-01-15 10:41 | 花*花 
香る春・・・
c0129596_14304863.jpg日に日に、
寒さ厳しくなってきました~~(+_+;

出来れば冬眠したいところですが、
「もうすぐ暖かい春よ~!」と自分を励ましながら、頑張っとりマス^^ゝ


そんな私のお助けアイテムは、「香る花」。

春の花は、とてもよい香り(香りが強い花)が多いです。
写真の「水仙」、
ほかには「ヒアシンス」「ストック」「菜の花」などなど。。


強い香りなので、苦手な人もいるかしらね。。。

私は好き。
だから顔を近づけて、思いっきり香りを吸い込み楽しみます♪
「ン”・ング~(+_+;」(ちょいとむせつつ・・・)
「確実に春は近づいてきている~~ぅ」「春の香りだぁ~」と
小さな幸せに包まれるのです。。。^^

大寒(1月20日)の頃まで、まだまだ寒くて乾燥した日が続きます。
風邪を引かないように、お気をつけくださいませ^^
[PR]
by 87hananet | 2009-01-13 14:45 | お花見に出かけてみよう
シクラメンの発見!
ここのところ、訳あってシクラメンを見つめています^^

で、私的大発見!!

c0129596_10445897.jpg<ステップ1>
これは蕾。。

c0129596_10454293.jpg<ステップ2>
蕾がすこ~し開きました^^

c0129596_10461760.jpg<ステップ3>
蕾がかなり開きました^^

c0129596_10424449.jpg<ステップ4>
綺麗に咲きました~♪

そ~なんです。
シクラメンの花びらって、ひっくり返っているんですよね~~ (∩.∩)
知ってはいたんですが、改めて、その蕾から開花するまでを追ってみてみると、結構面倒なことをシクラメンはやっているんだなぁ~~と^^ゝ

シクラメンを見つめて気づいた私デシタ^^
[PR]
by 87hananet | 2009-01-09 10:54 | 花*花 
My name is ブッシュ・・・カン ^^(仏手柑)
c0129596_1405313.jpg
名前は仏手柑(ぶっしゅかん)といいます^^

柑橘類です。

お正月の飾り花として、購入したんです^^
仏様のお手手なんて、なんだか縁起が良いでしょ♪

千手観音のようにたくさんのお手手が・・・^^ゝ

今年も良い年になりますように♪

このミカンの詳しい説明は、下記HPをご参照くださいませ。
下記HPによると新宿御苑に木があるみたいなんですが、本物のの実がついた状態の木を見れる公園とか植物園を知っていらっしゃる方、教えてくださいませ♪ 
成っている木の姿を見てみたい~^^
参照:季節の花300農林水産技術情報協会

* 販売は終わりましたが、「青山花茂本店」で購入しました♪
[PR]
by 87hananet | 2009-01-06 14:24 | 花*花 
今年も花×はな×flower♪ 楽しもう!
c0129596_14422579.jpg新年あけましておめでとうございます!


お正月はゆっくり出来ましたか?

お正月に飾ったお花も、そろそろダメになってきたかしら??
でも松はまだまだ大丈夫^^v
メインのお花を替えながら、もう少しお部屋の中にお花を飾りましょう♪


簡単アレンジメント>>


今年も簡単なお部屋飾りの花アレンジメントや、お花見お出かけオススメスポットをご紹介していきます♪
[PR]
by 87hananet | 2009-01-05 14:49 | 花*花