お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
季節を感じるもの
c0129596_16484439.jpg雲が高くなり
秋らしい雰囲気になってきましたね♪

ネコ派なHANAは^^
よく猫ブログを見るんですが

ネコちゃんたちはそろそろ
毛布をフミフミする季節になったようです^^
これもネコ派には季節を感じる季語みたいなもの♪


ネコちゃんが居るとススキは飾れませんが
(遊んじゃいますヨネ)

季節を感じる花をアレンジメントして
週末楽しみましょう♪

* 簡単アレンジメント >>
[PR]
by 87hananet | 2008-09-26 16:53 | お花見に出かけてみよう
彼岸花<曼珠沙華の花>
c0129596_1624960.jpg

9月も半ば過ぎ
少しずつ秋めいてきました。

高麗の巾着田の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花も咲き始めたようです。

写真は2年前に行った時のものです。
1本1本の花は、さびしげなんですが、
ここ巾着田には、何万本と咲いています!

圧巻デス! 


以前はあまり好きな花ではなかったんですが、ここの曼珠沙華(ヒガンバナ)を見て
好きな花のひとつになりました♪

週末、見頃のようです^^

出かけてみよう「曼珠沙華」>>
週末のお天気は、どうでしょうねぇ~~


[PR]
by 87hananet | 2008-09-18 16:18 | お花見に出かけてみよう
鉢の土
先日、エキサイトニュース欄で、下記の記事を見つけました。
『ベランダの家庭菜園、土の処分方法は?』


実は
皆さんど~しているのかなぁと思っていたんです、土の処分。

広いお庭があれば、片隅を土のお休み処として
土のリサイクル場にして、腐葉土を足したりして、
土を蘇生させることも出来るんでしょうが、

なんせ

狭~いベランダ。。。
リサイクル場を確保するスペースがありません。

なのに
次々と育てたい鉢物は増えて×2、、、


余分な土は増える一方。

賃貸暮らしには、捨ててOKな地面がありません。
いくら土とはいえ
そこら辺に勝手に捨てたら、不法投棄ですよね~~。(ダメダメ~)


都心の緑化運動が浸透してきて
個々の意識の中にも、ガーデニングが好まれるようになってきた今、
土やプラスティックの鉢の有効的な処分(またはリサイクル)方法が出てくるといいですね。
[PR]
by 87hananet | 2008-09-16 17:31 | 花*花 
中秋の名月
c0129596_12455018.jpg

明後日
9月14日は、中秋の名月です。

お天気は・・・
お月様見えるかなぁ~~。


そんなときは
お部屋の中にもお月様をアレンジメントして^^

My Moonで楽しみましょ♪


簡単アレンジメント「お月見アレンジ」>>



[PR]
by 87hananet | 2008-09-12 12:52 | 行事・祭事、二十四節気
9月15日は「敬老の日」
c0129596_11163173.jpg9月15日は、敬老の日です。

何年前?
だったかしら?
敬老の日が9月の第3月曜日になったのは。。

今年は丁度15日になりました。
なんだかしっくりきます^^

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う(参照:こよみのページ

「老人」。。。はどの位の年齢の方を指すのでしょうね^^

私の父、 も、「老人」のくくりの年齢なのですが^^ゝ(怒られますネ)
地域活動で「敬老の日」をお祝いしてあげる係のほうを、ここ何年かしています^^


家では「老人が老人を・・」とからかってますが
自分よりも年長者を敬う。。。
ステキな日だと思うのです。
花贈り・花飾りカレンダー>>
[PR]
by 87hananet | 2008-09-11 11:41 | 行事・祭事、二十四節気
9月9日 重陽の節句
c0129596_12182726.jpg今日、9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」にあたります。

五節句は
季節の移り変わりを楽しみ祝う日です。
「菊の節句」とも言われており、
お酒に菊の花を浸して
菊の香りを楽しんだそうです♪


小さなかごに菊の花を摘めて
菊を愛でながら^^
楽しみましょ♪

簡単アレンジメント >>


参照:お節句とはこよみのページ
[PR]
by 87hananet | 2008-09-09 12:46 | 行事・祭事、二十四節気
鬼蓮(オニバス)
今日とても珍しい写真を送ってもらいました。
鬼蓮(オニバス)という水生植物の写真です。

園芸植物大辞典を引用させて頂きながら、文章で表すと
「スイレン科。
浮葉をもつ大形の水生植物。
全草に刺針(ししん)を有する。葉の大きさは、径30~120cmの大きな葉をつける。葉はしわがより、表面にはトゲをもつ。花は小さい。」


ウィキペディア(フリー百科事典)>>参照
にも載ってました。


どんな花姿か見たくなったでしょ^^
写真はこちら>>
[PR]
by 87hananet | 2008-09-05 15:27 | お花見に出かけてみよう
萩の花
c0129596_12335634.jpg萩の花です。

都内では向島百花園が有名です。
私の脳内イメージでは、すこし涼しくなった頃に秋風にそよそよとなびいている。。っていうカンジがするんですが、実際は意外と残暑厳しい暑さの中(8月下旬~9月初旬)で咲くんですよね~。

萩の花を見たいな~と思った9月末頃には、もうすでに花盛りが過ぎている・・・
っていうパターンを毎年繰り返していて^^ゝ
萩がたくさん咲いているのを見に行ったことがありません・・・。


近所に新しいマンションが建ち、そこの生垣に萩が植えられたので、今年はここで萩の花満開を見ることが出来そう♪

昨日はまだ1分咲き。これから楽しみです♪

c0129596_12343789.jpg

[PR]
by 87hananet | 2008-09-01 12:49 | 花*花