お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
似ている3姉妹
アオイとフヨウとムクゲ


真夏の庭先や畑の隅によく見かけませんか?
こんな花たち。。

c0129596_13553397.jpgこ・これは・・・アオイ?かな?


c0129596_13562622.jpgこ・これは・・・アメリカフヨウ??

c0129596_1356484.jpgこ・これは・・・ムクゲっていう奴????



なんだか雰囲気がみんな似ていて、
道端で出会っても、「????」と考えてしまう花の3姉妹...


まっ^^なんでもいいか~♪
夏って事で^^


* HANAのオススメ♪ 花咲くスポット「出掛けてみよう」 >>
[PR]
by 87hananet | 2008-07-24 14:01 | 花*花 
アンスリウム
c0129596_21572285.jpg【アンセリウム】サトイモ科。
本属の植物は、熱帯アメリカ、西インド諸島にあり、常緑の多年草。

花のように見えるところは、「仏炎苞」という、いわゆる花は、真ん中の棒状のところ「肉穂花序」という。小さな花が棒状に集まっているんです。
ハート型の可愛い花をつかって、
花あそびしましょ♪
簡単アレンジメント>>「アンセリウム」
[PR]
by 87hananet | 2008-07-16 18:11 | 簡単アレンジメントの飾り方
ダリアの花
東京は、蒸し暑い日が続きますね。
しかも、大雨が降りそうな降らなさそうな^^ゝ へ~んな空です。

週末関東のお天気は、一応「曇り&晴れ」と
出ていますから・・・
信じて (=_=;)

お花を見に出かけてみませんか?
c0129596_12213420.jpg写真は、町田ダリア園で撮ったものです。>>
珍しいダリアが、たくさん咲いています。

近くには、薬師池公園の大賀ハス田もあります。>>こちらも見頃のハズです♪

どうか。予報が当たりますように・・・(∩.∩)
[PR]
by 87hananet | 2008-07-11 12:36 | お花見に出かけてみよう
房スグリ
c0129596_16224854.jpg美味しそうです♪今お花屋さんに出ています^^
他に、サンキライ(青い実)、ブラックベリー(黒い実)、ブルーベリー(もう終わりかも?)なども旬な花材です。

6月末から公開されている映画「西の魔女が死んだ」の中で、印象的な場面のひとつに、ワイルドストロベリーを摘んでジャムを作る・・・そのワイルドストロベリーには、素敵な思い出が。。。そんなシーンがあります。


映画のシーンを思い出しながら、お花をかざりましょうか。ジャムを作りましょうか。
簡単アレンジメント>>「涼やかに」


映画「西の魔女が死んだ」で使われた、おばあさんの家のセットが今見学出来るみたいです。夏休みのお出かけにいかが? 参考HP山梨県清里高原 キープ協会HP>>
[PR]
by 87hananet | 2008-07-07 16:41 | 簡単アレンジメントの飾り方
半夏生 (七十二候)
今日、7月1日は、七十二候で表すと「半夏生=はんげしょう」だそうだ。
(参照ウィキペディア)夏至から11日目、現在では天球上の黄径100度の点を太陽が通過する日となっていて、毎年7月2日前後だそうだ。


半夏生という草もある。(参照)
自生株は減少傾向にあるって書いてある。。。
ん?ん~??
公園や道端で見かける気がするけど・・・私が見かけるのは園芸種ってことなのね。キット。


もうひとつ、カラスビシャクという植物がある。この植物の一部は半夏(はんげ)という生薬だそうだ。(参照)
似た形で、「マムシソウ」、「ウラシマソウ」などある。
今の季節、山に行くと”にょっきり”生えている。結構ブキミです。


今日「半夏生」は
関西では「蛸」、讃岐では「うどん」、福井では「焼き鯖」を食べるそうデス。。

朝の情報番組では「蛸」を紹介してました^^
真似て「蛸」でも食べましょう♪
[PR]
by 87hananet | 2008-07-01 15:03 | 花*花