お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:花事典( 5 )
アガパンサス
c0129596_17434023.jpg
近所にアガパンサスが綺麗にさいていました(*'‐'*) ♪



c0129596_17472820.jpg
通称名 アガパンサス
科名・属名 ユリ科アカパンツス属
学名 Agapanthus L'Her.,nom.cons.
別名 百子蓮
原産地 南アフリカ
備考 花は散形花序で、花筒が短く花冠の先が開く種類と、花筒が長く花冠の先が閉じて垂れる種類とがある。花色は、白から濃青色まであり、おしべは6個。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)


c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-29 17:48 | 花事典
多彩なクレマチス
c0129596_10344558.jpg
今ベランダで咲いているクレマチス。
花に見えるガク片が4枚のタイプ。

5月に咲いていたのは、8枚タイプ↓
c0129596_1034558.jpg
そして上向きに咲いていた。
もう花は終わってます。


今咲いているクレマチスは、下向きに咲く。
c0129596_10345159.jpg


クレマチスって、いろんなタイプがあって面白い花です(*'‐'*) ♪
c0129596_10345374.jpg




c0129596_1042296.jpg通称名 クレマチス
科名・属名 キンポウゲ科クレマチス属
学名 Clematis L.
和名 鉄線(テッセン)、カザグルマ
原産地 世界各地
備考 クレマチスの名は「ブドウのつる」を意味するギリシャ語からきたといわれる。多くのものは、交配種。一重咲きが普通だが、八重のものもある。釣鐘形だけをベルテッセンと区別していることもある。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)


c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-24 10:44 | 花事典
ヒペリカムの花
近所の軒先の園芸コーナー^^ゝ

こっそり写真を撮らせていただきました。
c0129596_17405426.jpg

ヒペリカムの花が咲いていました!


フラワーデザインを習っていた時、
ヒペリカムの実は、お役立ちアイテムでした^^

こんなに鮮やかな黄色い花が咲くんですね~
まだまだ知らない事ばかり(*'‐'*) ♪

c0129596_1865396.jpg通称名 ヒペリカム 
科名・属名 オトギリソウ科ヒペリクム属
学名 Hypericum L.
和名 
原産地 西ヨーロッパ、北アメリカ
備考 花は各分枝の先端につく。葉は無柄で、長さ8~10cm、幅5~6cmの広卵形、わずかに香りがある。花は3個ないし9個が集散花序につき、径2cmで花柱は3個。花が落ちたときには果実が肥大している。
ビヨウヤナギや、キンシバイも同じ仲間。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)



c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-23 18:07 | 花事典
綺麗に咲いた♪ カシワバアジサイ
c0129596_14452174.jpg

狭いベランダですが^^ゝ
めいっぱい枝を伸ばして、綺麗に咲きました~(≧▽≦)
c0129596_14452174.jpg


c0129596_14451348.jpg



c0129596_1454274.jpg
通称名 カシワバアジサイ
科名・属名 ユキノシタ科アジサイ属
学名 H.quercifolia Bartr.
和名 カシワバアジサイ
原産地 北アメリカ東南部
備考 葉は卵形で長さ8~25cmあって、通常浅く5裂する。花序は円錐状で、長さ15~25cmになる。写真は、八重咲き。カシワの葉に似ていることから「カシワバアジサイ」と呼ばれるが実際はかなり隔たりがある。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)


c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






[PR]
by 87hananet | 2011-06-15 14:55 | 花事典
珍しい?ドクダミ

今日は、シトシト雨降り。ドクダミも濡れてます。
c0129596_118511.jpg



子どもの頃に、摘んで臭かった思い出。。皆さんもあるのでは?

よ~く花を見てみると可愛い花なのです。


先日、薬草植物園に行ってきました。
そこで、変わったドクダミを発見!!

八重!
c0129596_1185391.jpg



斑入り!!
c0129596_1185581.jpg



c0129596_1133191.jpg通称名 ドクダミ
科名・属名 ドクダミ科ドクダミ属
学名 Houttuynia Thunb.
和名 別名。ジュウヤク
原産地 東南アジア、日本
備考 山野の日陰や庭の湿地に生え、横走する細長い地下茎があり、群生する。「ドクダミ」の名は、毒草ということではなく、解毒や痛み止めの薬という意味の「毒痛み」か「毒留め」からきているという。花びらのように見えるのは総苞片で花は淡黄色の突起に多数ついている。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)


c0129596_113417.gif




[PR]
by 87hananet | 2011-06-08 11:19 | 花事典