お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
簡単アレンジメントの飾り方
お花見に出かけてみよう
行事・祭事、二十四節気
花*花 
花事典
花*色
花*猫
花*スイーツ
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
Link
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:花*色( 5 )
紫陽花の色・色

c0129596_18103774.jpg
サイクリングロード脇の紫陽花が咲きそろいました^^

c0129596_1811211.jpg
花びらにもグラデーションがあるタイプ

あら?
「み~つけた(≧▽≦)」

花の下に隠れていたのは、カタツムリ♪
c0129596_18122614.jpg
めくってパチリ!
失礼いたしました^^ゝ

こんなに濃い色も!!!
c0129596_18135859.jpg

紫陽花の花色は、さまざまで^^
とても楽しいデスネ♪

お気に入りのアジサイカラーは、見つかりましたか?

私はまだまだ探索中です(*'‐'*) ♪
今日も楽しくお散歩しましょ♪




[PR]
by 87hananet | 2010-06-16 18:16 | 花*色
ブルーの花といえば
ブルーの花色といって思いつくのは、ブルースター。
ブルースターは、明るい空色で、花嫁さんのブーケにも使われる綺麗なスカイブルーです。
c0129596_1444547.jpg


あとは、デルフィニウム。
深い海の色をした青も とても大好きなブルーです^^
c0129596_1474046.jpg


アジサイもブルー~パープル~ピンクのグラデーションの綺麗な花です^^
c0129596_14112052.jpg


そして
先日ニュースや新聞でも取り上げられていましたね(*'‐'*)
バラにもとうとう「青」のバラが誕生したそうです!

サントリー ブルーローズ<アプローズ>

まだまだ希少価値で
たくさんは流通していないようですが、
花好き人&バラ好き人には、一度見てみたい♪&買ってみたい花ですね(≧▽≦)♪

サントリーブルーローズのホームページに 詳しく書かれていますが、
バラに無かった青色の遺伝子を他の花から探して組み合わせ?たようです^^ゝ

今までの青紫系バラとは、遺伝子レベルで
生まれも育ちも?!違うそうです。

「青色です」・・と言われると 
写真で見るかぎり・・・
「う~ん。。青系かなぁ~」と弱気になりますが、
今後開発が進んで、さまざまなブルローズのカラーーバリエーションが誕生することでしょう♪

ブルーローズ取り扱い店もホームページに載っています(*'‐'*)

参照 : サントリーフラワーズ ホームページ
[PR]
by 87hananet | 2009-11-05 14:29 | 花*色
色の名前 げっぱく(月白)
c0129596_11112075.jpg明日は、中秋の名月ですね(*'‐'*)
あいにくお天気は曇り予報ですが、お月様は見えるかしら・・・

小さめグラスを使って、テーブルの上にも満月を作ってお月見宴は、いかが?




お月様の色って、何色かしら・・・
子どもの頃に描く絵では、お月様は、黄色で書きましたよね^^
アレンジメントも黄色い月をイメージしてます♪

でも実際は・・

かなり白っぽく見えるし~
赤っぽく見える時もあるし~


c0129596_1112737.gif探してみたら、ありました
「月白(げっぱく)」青みを帯びた白だそうです。

静かな・・・色ですね。

なんだか

東山魁夷さんの湖の際を歩く白い馬の絵が浮かんできました(*'‐'*)



【参照】
ヤマハリビングテック株式会社 ヤマハの匠「色」http://www.yamaha-living.co.jp/obsessiveness/takumi/color/index.html#10
長野県信濃美術館・東山魁夷館 http://www.npsam.com/exhibition/2009/03/post_62.php
和色大辞典 http://www.colordic.org/w/
[PR]
by 87hananet | 2009-10-02 11:19 | 花*色
色の名前 うのはないろ
卯の花と言うとお惣菜の“卯の花”がまず思い浮かびます。
実際の“卯の花”は、「ウツギ(空木)」の花です。
ウツギは白い花が咲きます。

c0129596_124254100.gifでも
お惣菜の“卯の花”は、あまり白くないですよね。
参考にさせて頂いた本(色の名前ポケット図鑑)の福田さんもそう記しています^^

で、
気になっていろいろレシピを探してみたら、
ありました♪
白い“卯の花”レシピ(*'‐'*) ♪

今度作ってみようット(≧▽≦)!

【参照】
四季の山野草「ウツギ(別名:卯の花)」http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_65.htm
ぐるなびレシピ「卯の花」http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1183.html
参考本:色の名前ポケット・図鑑~日本の色、世界の色391色を網羅~ 著者:福田邦夫 主婦の友社出版
[PR]
by 87hananet | 2009-10-01 12:46 | 花*色
色の名前 ノワゼット
色のきれいな本(雑誌)って、内容よりも?!色だけで好きな本になったりします(*'‐'*)
色の本?も数冊持っていて、最近買った本では「フランスの伝統色 ~パリジェンヌが愛したフランスの色270~」という本があります。色の名前だけでなく、色イメージに合った写真もあり、ぼんやり眺めるのにgoodな本です^^

c0129596_1155516.gif
その中で見つけた色「ノワゼット」は、熟したハシバミの実の色だそう。
ハシバミの実??って???と調べてみると、
ハシバミは日本名で、英名はヘーゼルナッツだそうです♪

四季の山野草ページで、写真を見てみると
あれれ?っ?
この木のカンジ・・・

見たことある!!!

どこだったかなぁ~~

またお散歩が楽しくなりそうです(≧▽≦)♪

【参照】
四季の山野草「ハシバミ」
トルコ・ヘーゼルナッツ協会
日本新薬<2003年今月の花より>
[PR]
by 87hananet | 2009-09-30 12:01 | 花*色