お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
簡単アレンジメントの飾り方
お花見に出かけてみよう
行事・祭事、二十四節気
花*花 
花事典
花*色
花*猫
花*スイーツ
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
Link
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:行事・祭事、二十四節気( 22 )
菊を飾ろう
9月9日は、重陽の節句。

別名、菊の節句と言われます。
五節句の1つです。詳しくは、「暦のページ」ご参照ください^^

菊は、仏様にお供えするお花ですが、
スプレーマムや、ちょっと個性的な形の菊は、お部屋に飾っても可愛いです♪
ヨーロッパでは、スプレーマムを窓に飾っています。

茎の長いまま使うより、思い切り短く切って花色を楽しんだほうが、
可愛いです(*'‐'*)


束売りのスプレーマム2色^^
c0129596_10445142.jpg



リンドウと合わせているのは、「ダンキク」という菊。
c0129596_1046934.jpg



最近流行のピンポンマム
c0129596_10463874.jpg



お花屋さんは、秋色いっぱいです。

c0129596_113417.gif
スプレーマムを飾る


8787netをフォローしましょう









[PR]
by 87hananet | 2011-09-09 10:52 | 行事・祭事、二十四節気
あっという間に過ぎ去った、GWとMD

4月末
銀行に行くと長蛇の列で
「あ~~。ゴールデンウィーク前だからか~~」と知り

「ふぅ~・・・」気がつけば
母の日も終わり(+_+;
5月11日水曜日です。


ブログを更新する余裕?はなかったけれど
それでもチャッカリそれなりにGW&MDは楽しんだ訳で^^ゝ

4月末土曜日に行った昭和記念公園
c0129596_174338100.jpg

今年もチューリップが綺麗デシタ(*'‐'*) ♪

そして、おととし?位から少しずつふえている「ドイツスズラン」
c0129596_17434148.jpg

ロイヤルウエディングブーケにも使われ、
再ブレークしそうですね~♪



そしてMD
母の日

実家は今リフォーム中で
飾る場所もないということで
今年は和スイーツにしてみました♪


カーネーション
c0129596_17434588.jpg




バラ
c0129596_17435292.jpg



カーネーションとバラは、最近なんでしょうけれど
和菓子は、季節の花や風景を表現していて
目でも楽しめ、味わえて♪ いいですよね~~(*'‐'*) ♪


ヤフーショッピング「横浜和菓子匠 磯子風月堂」で買いました~♪










c0129596_113417.gif

お花見にお出掛けしよう♪



[PR]
by 87hananet | 2011-05-11 18:04 | 行事・祭事、二十四節気
本年もよろしくお願いいたします。
お正月は、ゆっくりと過ごしました^^

お正月用にネットで買ったお花は、リビングと玄関に分けて飾りました。
写真は、リビング用^^
c0129596_15315123.jpg

ピンクのお花はエビデンドラムという蘭。
とても花が長く持ちました♪
千両は、とてもとても立派だったので、
玄関7、リビング1、台所0.5、洗面所0.5、各部屋0.5と分けて使用^^
リビングは暖かいし、飼い猫に遊ばれたので、すこ~し葉っぱがしなれてますが、
玄関に飾っている分は、まだイキイキしてます♪

元旦の初詣の帰り道で昇り竜!!  ・・・風 ヒコーキ雲^^ゝ
c0129596_1531537.jpg

今年も良い年デスネ^^♪




c0129596_113417.gif
お花を飾ろうはなはなねっと♪


[PR]
by 87hananet | 2011-01-07 15:54 | 行事・祭事、二十四節気
白露

今日は二十四節気で「白露」にあたります。

<引用文>野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。
「こよみのページ」より


台風が近づいてきているので、気温は下がっていますが、
涼風~とはいきませんね(+_+;


久しぶりの台風ですから、
鉢物を安全な場所へ移すなど、
戸締り・安全対策をお忘れなく^^

c0129596_13104587.jpg
お花を飾ろう>>「秋色の花束」



[PR]
by 87hananet | 2010-09-08 13:12 | 行事・祭事、二十四節気
smile Moon♪

帰り道
空を見上げると

お月様がにっこり笑っていました^^

「おつかれさま♪」


お月様はみんなに微笑みかけています♪
c0129596_22395091.jpg


「おつかれさま♪」





※ 月の写真は撮影が難しいので、イラストです(^_^ゞ 

[PR]
by 87hananet | 2010-02-19 22:45 | 行事・祭事、二十四節気
節分そして立春

朝の情報番組「はなまるマーケット」で節分と立春のお話をされていました。
仕度しながらの聞きかじりですが^^ゝ

玄関などの飾りつけも
節分には、柊(ヒイラギ)、鬼の面、豆、イワシなどを飾り、
立春には、椿(ツバキ)、福の面、などを飾って、
冬から春へ移りゆく季節を楽しみましょう・・・と。

な~るほど!
ツバキは、春を告げる花なんですね~^^

「は~るよ来い♪♪」
c0129596_14371780.jpg

c0129596_14372824.jpg

c0129596_14374095.jpg

「は~やく来い♪♪」

[PR]
by 87hananet | 2010-02-03 14:39 | 行事・祭事、二十四節気
らしさ
クリスマスの定番花材は、
モミの木、ポインセチア、サンキライの実、綿の実、松かさあたりでしょうか^^


こちらもクリスマスらしさいっぱいでオススメです♪

c0129596_16212068.jpg
ダスティミラー(白妙菊)

c0129596_16214719.jpg
コキア(コットンブッシュ)



[PR]
by 87hananet | 2009-12-07 16:32 | 行事・祭事、二十四節気
あす
明日11月7日は、立冬です。
いよいよ冬です。

ベランダの鉢植えも冬~春にかけて楽しめるパンジーにチェンジしました^^
c0129596_1445271.jpg


といってもベランダは陽だまりで
和洋折衷ならず、春夏秋冬折衷なんですけどね^^ゝまだこんなの咲いてます。
c0129596_1462916.jpg


パンジーは苗を植えたので、まだ隙間だらけですが
1ヶ月もたてば、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

冬にもお楽しみを作らないとね~(+_+;
c0129596_14111430.jpg

ファイト!パンジ~♪
ファイト!私~♪ 冬を乗り切れ~♪
[PR]
by 87hananet | 2009-11-06 14:24 | 行事・祭事、二十四節気
栗かカボチャか・・
今日10月30日は、「十三夜の月」にあたるそうです。

 参照:こよみのページ
十三夜の月は、別名「豆名月、栗名月」とも言うそうです。
ンフっ
栗を食べて楽しまなくてはいけませんね~(≧▽≦)♪
マロングラッセかな~ 栗蒸し羊羹かな~♪

c0129596_13565455.jpg



そして明日は、ハロウィンですね(*'‐'*) ♪
ンフ♪
カボチャ食べてハロウィン気分を楽しまないとね~♪
c0129596_13581173.jpg


栗にカボチャ・・・
連日食べて
私のおなか大丈夫かしらん・・・

う~ん。困った・・
食欲の秋、まっさかりです(-。-;)
[PR]
by 87hananet | 2009-10-30 14:04 | 行事・祭事、二十四節気
99節句
今日は9月9日。重陽の節句。
3月3日は桃の花。5月5日は菖蒲の花。
9月9日は、菊の花を飾ります。
c0129596_16432588.jpg

お花を飾ろう♪「花贈り・花飾りカレンダー」>>


[PR]
by 87hananet | 2009-09-09 16:46 | 行事・祭事、二十四節気