お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
簡単アレンジメントの飾り方
お花見に出かけてみよう
行事・祭事、二十四節気
花*花 
花事典
花*色
花*猫
花*スイーツ
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
Link
ライフログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:花*花 ( 125 )
ブログで春

春が一歩一歩近づいてきています。
「お花見にお出かけしたい!」

で・も・・。
車を使った遠出は、控えないとガソリンが心配ですよね。。
電車で行こうかと思ったのですが、

残念。。。

立川市にある昭和記念公園は、休園しています。
しかたありません。。。


昭和記念公園の花ブログでは、
園内の見頃の写真を更新されています(ヨカッタ♪)。

ブログでお花見いたしましょう♪

だって
春は、近づいてきているのですから(*'‐'*) ♪

* 国営昭和記念公園「花ブログ」 (東京立川市)

* 八ヶ岳倶楽部HP (山梨県八ヶ岳ふもと?)

* KazのNY生活 (米国NY?)

* ヴェザーニュースのさくらMap (日本地図のさくら開花情報マップ)クリックしていくと、開花予想や写真が見れます^^ 結構楽しい♪

c0129596_1392262.jpg



[PR]
by 87hananet | 2011-03-23 14:01 | 花*花 
こころがけ
東日本大震災に被災された地域の皆さまへ 心よりお見舞い申し上げます。


東京のインターネットのオンラインショップHPは、動いている会社が多いですが、
実際のお花の入荷だったり、配達システムだったり、通常とおりに動いておりません。
配達日時に余裕をもったり、一度お問い合わせ後に、ご注文したほうがよいでしょう。



今は、出来ることをこなしていくのみ。
間違った情報に惑わされることのないよう、また発信しないよう
インターネット(情報)を有効的に運営しないとと思います。
c0129596_12382144.jpg

[PR]
by 87hananet | 2011-03-17 12:51 | 花*花 
記憶に残るバレンタインを♪
バレンタイン♪
自分の大切な人(友人から恋人まで^^)に、
互いに(男性から女性へ、女性から男性へ)
愛=感謝の心を贈る
ってのが素敵だなぁ~と思うのです。

その方法が、チョコレートだけってのが、変だなぁと思っていたのです^^


2011年!
遅まきながら?!
お花屋さんたちも立ち上がりました♪
フラワーバレンタイン*^_^* 

花束は、渡す瞬間そして数日間と、一時のものです。一生ものではありません。
でも、華やかな色と香りで、幸せな空間を演出してくれます♪
「モノより想い出」
その時の花を見ると、香りをかぐと、
いつでも♪ 幸せな瞬間にタイムスリップ出来るのです^^
お花があると、そのひと時は、記憶に残るイベントになるのです。


春の花たちは、リーズナブルな価格で、とても香り高い花が多いです^^
さあ!待ち合わせの時間までにお花屋さんに立ち寄ってみませんか?


c0129596_10532872.jpg
スマートフォンの音声検索「場所 花屋」で検索する(※1)と、
待ち合わせの近くのお花屋さんがヒットします^^

配達だと「幾ら以上でお願いします」となりますが、持ち帰りでしたら、バラ1輪でも大丈夫です^^


今年の2月14日は月曜日ですから、週末に予定している人もいるのでは??
フラワーバレンタイン!
2011年から、始めましょう♪

フラワーバレンタイン推進委員会と、東京花の名店会では、
お買い上げいただいた方にさらにプレゼント抽選もご用意しています♪
詳しくは、東京花の名店会HPで!!




※1 Android / iPhone 向け 音声検索 


c0129596_113417.gif




[PR]
by 87hananet | 2011-02-09 10:59 | 花*花 
春を待つ・'゜:*゜☆。

ヒヤシンスの香りが部屋中に~

春が待ち遠しくなる香りデス(*'‐'*) ♪
c0129596_1323580.jpg



c0129596_113417.gif




[PR]
by 87hananet | 2011-01-20 13:20 | 花*花 
フィギィア表彰式のブーケ

c0129596_1153360.jpg
昨日終わったフィギュアスケート全日本選手権で、受け取っていたブーケ。
可愛かったですね~♪

男子も女子もファーでフワフワのハート型で、女子、ピンク系のバラ、男子はパープル黒系のバラで作られていました。

ハート型じゃなくても良かった気がしますが、素敵だったなぁ^^
朝日.com ブーケを持って記念撮影



c0129596_113417.gif
良いお年を~♪


[PR]
by 87hananet | 2010-12-27 11:17 | 花*花 
12月の行事・花飾り
c0129596_17234627.jpg

<12月の行事・二十四節気>
12/7 二十四節気・・・大雪
12/13 行事・・・煤払い
12/23 祝日・・・天皇誕生日
12/25 行事・・・クリスマス
12/31 行事?・・・大晦日


昔?煤払いという行事があったそうです。
去年かな?「こよみのページ」さんで知ったんですが、今年は載っていませんでした。

行事としての習慣は、すたれてしまったということなのかしら。。。
煤払いに関しては、「神社と神道」HPに載っています。

12/13は正月準備事始で神仏のお掃除から始めます。
以降、順次お部屋を掃除して
28日には、お正月の花を飾って、玄関には松飾りを・・・



お花や松を飾って、我が家もスピリチュアル空間~♪
^^(来年も健康&笑顔の一年と願って・・・)


お正月の花飾りは、Xmasが終わった26日から店頭に並びますが、
12月後半はあわただしいものです。
時間のゆとりのある今のうちに^^
我が家用にお正月のアレンジメントも
ネットショッピングは、いかがでしょう♪

【オンラインフラワーショップ】(50音順)
▼お正月のアレンジメントを購入出来ます^^
表参道 青山花茂本店 花茂さんは、正月花材キットも販売しています♪
丸の内 花慶 来年の干支のウサギのアレンジメントがあります^^
日本橋 花藤 動物シリーズアレンジメント<ウサギ>がやっぱり人気♪
下北沢 Hanahiro  MIKUNIスイーツセット♪美味しそうデス♪


うんうん(*'‐'*) ♪
お正月の計画をたてたから
しばらくは
忘年会&クリスマスで楽しめるぞ~~♪

[PR]
by 87hananet | 2010-12-03 17:59 | 花*花 
気になる人
最近
たしかシャープのテレビCMで、
本木さんが大きな花作品を見ているCMが気になる。。

東信。。

ネットで調べてみたら、
東信 花樹研究所
フラワーアーティスト東信(あずま まこと)の花・植物を題材とした実験的なクリエイションを展開していく集団(HPより引用)

だそう。
こういう人もいるんだなぁと思っていたら、


昨日夜中の番組に
赤井勝。。
また違うフラワーアーティスト(花人かじん)が出ていた。。
赤井勝公式サイト
番組中に話していたけど、清原の引退セレモニーの時に、グラウンドに花道?を作った人らしい。
うん。記憶にあるぞ。。。

お2人とも
フラワーデザインや生け花とは
またちょっと違う路線だとは思うけれど、
花を愛でる・花を飾る心地よさを伝えている人(発信している人)だと思う。


プロとして
花を楽しむスタイルを
大きな仕事で伝えていく人もあり、


趣味として
アレンジメントや園芸を
ブログで紹介して伝えていく人もあり^^

花を楽しむ花人(はなんちゅ)は、
不況の世の中にも頑張っている。


c0129596_113417.gif




[PR]
by 87hananet | 2010-11-18 16:37 | 花*花 
今年のXmasは・・
c0129596_113458.jpg11月も後半になり
さて^^
12月は、どんな風にデコレーションしましょうか。

おこもりXmasのために室内decoration♪

とりあえず
数年前に購入したガラスのツリーを出して
気分UP♪


インテリア雑貨HPを見てから、街へ繰り出し
12月に向けて少しずつ買い足していこうット♪

* アフタヌーン・ティー
* フランフラン
* F.O.B COOP


c0129596_113417.gif




[PR]
by 87hananet | 2010-11-17 11:17 | 花*花 
思い出すのはグリーン。
c0129596_1501622.jpg
グリーンサンタをご存じですか?
グリーンサンタは一年中活躍しています。

と言っても私もそろそろXmasの準備を始めようかなぁ~と思い始めると、
思い出す位ですが^^ゝ

グリーンサンタは、未来に森を残すための活動を行っています。
グリーンサンタ基金HP

「自分が出来ることは何か」
クリスマスの準備を始める季節
今一度考えてみる良い機会かもしれませんね♪



(注)写真の緑の帽子のサンタさんは、関係ありません。
[PR]
by 87hananet | 2010-11-16 15:08 | 花*花 
ハロウィングッズ

お花屋さんも雑貨屋さんも
今の時期はハロウィン一色ですね^^

気分を盛り上げるには、
多少?!装飾しないとね♪

可愛いライトを見つけました↓(アマゾンへリンク)
10ライトシャイニングパンプキン

アメリカのライフスタイルコーディネーター?の
マーサ・スチュアートのホームページは、
飾り付けの参考になるかも^^
THE アメリカ!ってカンジです(*'‐'*) ♪

我が家ではとてもマネできないけど
見ると「いいなぁ~」と夢はふくらみます♪


お花を飾ろう>>(バックナンバー)「ハロウィンを楽しもう」


[PR]
by 87hananet | 2010-10-07 13:09 | 花*花