お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:花*花 ( 125 )
萩の花
c0129596_12335634.jpg萩の花です。

都内では向島百花園が有名です。
私の脳内イメージでは、すこし涼しくなった頃に秋風にそよそよとなびいている。。っていうカンジがするんですが、実際は意外と残暑厳しい暑さの中(8月下旬~9月初旬)で咲くんですよね~。

萩の花を見たいな~と思った9月末頃には、もうすでに花盛りが過ぎている・・・
っていうパターンを毎年繰り返していて^^ゝ
萩がたくさん咲いているのを見に行ったことがありません・・・。


近所に新しいマンションが建ち、そこの生垣に萩が植えられたので、今年はここで萩の花満開を見ることが出来そう♪

昨日はまだ1分咲き。これから楽しみです♪

c0129596_12343789.jpg

[PR]
by 87hananet | 2008-09-01 12:49 | 花*花 
北京オリンピックのバラのブーケ
c0129596_14102432.jpgオリンピックで、受賞者に渡されるブーケ。

開催国のお花のデザインの流行が分って、面白いですね。

今回の北京オリンピックの花束は、赤と緑のコントラストがハッキリした花束なので、個人的には、「う~ん。。どーなの?」と思ったんですが、ネットで調べてみたら、いろいろ深~~い意味合いの込められた花束みたいなので、「納得♪」しました^^
参照 >> YAHOOニュース

北京オリンピックのブーケに使われているバラは、「コウシンバラ」という品種らしいです。
参照 >> エキサイトニュース


たくさんのオリンピックブーケを日本の選手の皆さんが手にとられる事を願いつつ、テレビから応援しましょう♪ ※上写真は、「ローテローズ」というバラです。
[PR]
by 87hananet | 2008-08-15 14:25 | 花*花 
似ている3姉妹
アオイとフヨウとムクゲ


真夏の庭先や畑の隅によく見かけませんか?
こんな花たち。。

c0129596_13553397.jpgこ・これは・・・アオイ?かな?


c0129596_13562622.jpgこ・これは・・・アメリカフヨウ??

c0129596_1356484.jpgこ・これは・・・ムクゲっていう奴????



なんだか雰囲気がみんな似ていて、
道端で出会っても、「????」と考えてしまう花の3姉妹...


まっ^^なんでもいいか~♪
夏って事で^^


* HANAのオススメ♪ 花咲くスポット「出掛けてみよう」 >>
[PR]
by 87hananet | 2008-07-24 14:01 | 花*花 
半夏生 (七十二候)
今日、7月1日は、七十二候で表すと「半夏生=はんげしょう」だそうだ。
(参照ウィキペディア)夏至から11日目、現在では天球上の黄径100度の点を太陽が通過する日となっていて、毎年7月2日前後だそうだ。


半夏生という草もある。(参照)
自生株は減少傾向にあるって書いてある。。。
ん?ん~??
公園や道端で見かける気がするけど・・・私が見かけるのは園芸種ってことなのね。キット。


もうひとつ、カラスビシャクという植物がある。この植物の一部は半夏(はんげ)という生薬だそうだ。(参照)
似た形で、「マムシソウ」、「ウラシマソウ」などある。
今の季節、山に行くと”にょっきり”生えている。結構ブキミです。


今日「半夏生」は
関西では「蛸」、讃岐では「うどん」、福井では「焼き鯖」を食べるそうデス。。

朝の情報番組では「蛸」を紹介してました^^
真似て「蛸」でも食べましょう♪
[PR]
by 87hananet | 2008-07-01 15:03 | 花*花 
薔薇*バラ*rose
c0129596_14182763.jpg東京近郊の薔薇の見頃ピークは、そろそろ終わりを迎えます。

で・も・
まだまだ見たりない~~!っていう方♪^^

東京渋谷の東急Bunkamuraザ・ミュージアム(B1F)にて「薔薇空間」という展覧会が開催されています。

生花ではありませんが、
「ボタニカルアート」という技法で描かれた薔薇の絵です。
植物図鑑用に描かれているので、まるでそこに本物の薔薇が存在するかのようです♪

花びらの重なり具合や、薔薇のトゲの見事なことといったら*_*

そしてさらに!館内には、薔薇の香りが漂っています♪

オールドローズ&薔薇好きな方は是非♪見る価値ありです!

6月15日(日)まで開催デス。詳しくはBunkamuraHPで>>
[PR]
by 87hananet | 2008-06-05 14:20 | 花*花