人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒペリカムの花
近所の軒先の園芸コーナー^^ゝ

こっそり写真を撮らせていただきました。
ヒペリカムの花_c0129596_17405426.jpg

ヒペリカムの花が咲いていました!


フラワーデザインを習っていた時、
ヒペリカムの実は、お役立ちアイテムでした^^

こんなに鮮やかな黄色い花が咲くんですね~
まだまだ知らない事ばかり(*'‐'*) ♪

ヒペリカムの花_c0129596_1865396.jpg通称名 ヒペリカム 
科名・属名 オトギリソウ科ヒペリクム属
学名 Hypericum L.
和名 
原産地 西ヨーロッパ、北アメリカ
備考 花は各分枝の先端につく。葉は無柄で、長さ8~10cm、幅5~6cmの広卵形、わずかに香りがある。花は3個ないし9個が集散花序につき、径2cmで花柱は3個。花が落ちたときには果実が肥大している。
ビヨウヤナギや、キンシバイも同じ仲間。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)



ヒペリカムの花_c0129596_113417.gif

8787netをフォローしましょう






by 87hananet | 2011-06-23 18:07 | 花事典
<< 多彩なクレマチス 芽が出た!猫草^^ >>