人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
珍しい?ドクダミ

今日は、シトシト雨降り。ドクダミも濡れてます。
珍しい?ドクダミ_c0129596_118511.jpg



子どもの頃に、摘んで臭かった思い出。。皆さんもあるのでは?

よ~く花を見てみると可愛い花なのです。


先日、薬草植物園に行ってきました。
そこで、変わったドクダミを発見!!

八重!
珍しい?ドクダミ_c0129596_1185391.jpg



斑入り!!
珍しい?ドクダミ_c0129596_1185581.jpg



珍しい?ドクダミ_c0129596_1133191.jpg通称名 ドクダミ
科名・属名 ドクダミ科ドクダミ属
学名 Houttuynia Thunb.
和名 別名。ジュウヤク
原産地 東南アジア、日本
備考 山野の日陰や庭の湿地に生え、横走する細長い地下茎があり、群生する。「ドクダミ」の名は、毒草ということではなく、解毒や痛み止めの薬という意味の「毒痛み」か「毒留め」からきているという。花びらのように見えるのは総苞片で花は淡黄色の突起に多数ついている。

参考:四季の山野草HP、園芸植物大事典(小学館)


珍しい?ドクダミ_c0129596_113417.gif




by 87hananet | 2011-06-08 11:19 | 花事典
<< 花より猫?! 多肉の花 ~猫目観察記~ >>