お花を飾ったり、育てて楽しんだり、お花見にお出かけしたり♪お花を楽しむ私的生活(*'‐'*) ♪
by 87hananet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
正月事始め
今年もあと20日になりました。
昨日はお稽古の先生と「良いお年を~」とご挨拶しました^^

12月13日(日)は、「正月事始め」としてお正月を迎えるための準備を始める日だそう。
すす払いや松迎えなどとも言われるそうです。
c0129596_13504336.jpg


それならば今週末からは、お正月の準備を始めないと! ですね(≧▽≦)
まずは窓掃除でしょうか。
デスク、本棚、押入れ、天袋の中も片付けしないと。
換気扇も忘れちゃいけない!

あ。
年賀状も・・・
(やることたくさん・・・)
歳末大バーゲンにも行きたいけれど、1月にまわしましょうか・・・


お正月に飾るお花は、どうされますか?
私は今年もお花屋さんに注文しちゃいました^^

小原流のお正月生け?用に花材組みされていますが、
切り花の状態で届くので、
いけばな未経験の私にも
自由に?!私流アレンジで飾ることが出来ます。


12月末の慌しい中、お花屋さんに寄るのも大変だし、
ちょっと変わった花材もあったり^^
c0129596_13561615.jpg
これは仏手柑という実ものです^^
見た目はキモカワですね^^ゝ
でも名前は縁起がいいでしょ?
2010年のお正月もお手手をありがた~く撫でたいと思ってます(*'‐'*) ♪


お取り寄せお正月いけばな花材は、青山花茂本店で買うことが出来ます。受付締切は18日(金)みたいです。お早めに♪

生けるの面倒~って方は、アレンジメントされたものを29日か30日着で注文するって手もあります^^
お正月アレンジメントを取り扱っているお花屋さん Hanahiro、 花慶 などなど。。。
その他にも良いお花屋さんをご紹介したいんですが、お正月用アレンジメントがまだ載っていなかったので、今回は控えておきます。。。


新年には、清々しくお花を飾りましょう♪

まずは週末掃除ね(+_+;
[PR]
by 87hananet | 2009-12-10 14:19 | 花*花 
<< 公園にて。。たしかあの辺りには、、、 よく考えてみよう!グリーンサンタの事 >>